子供さんへおすすめしたい携帯とスマホをご紹介いたします!

みなさん、「スマホの王子様」です。

今回のテーマは、子供携帯でおすすめのスマホをご紹介いたします。

まずはじめに、このテーマを選んだかと言いますと、これから子供さんへ携帯を持たせたいと検討される親御さんにとって、2月から3月という時期は、卒業・進学で子供さんに携帯を検討する一番多い時期となります。私スマホの王子様もこの時期が来ると一年のなかで目まぐるしく忙しくなる時期となります。(;^_^A)

また親御さんにとって心配なのが、子供にスマホ・・・どうしよう・・・と子供さんのこれからの進学とともにすごく悩む時期にもなります。スマホこれから検討される方々にとっておすすめのスマホについてご紹介いたします。この記事を読めば、きっと子供に持たせるケータイが見つかりますよ!

子供さんへおすすめしたい携帯とスマホ(キッズケータイ)

子供携帯でおすすめのスマホ、最初は「キッズケータイ」をご紹介します。

まずお子様が小・中学生になると、子供に持たせる携帯って、どれにしたらいいのかと意外に頭を悩まされますよね。小学校低学年なら「キッズケータイ」でいいと思いますが、小学校高学年になると「スマホ」を欲しがる子供が多くなります。

まず、キッズケータイの基本機能を知っておきましょう。

  1. 防犯ブザーがある。
  2. 子供の居場所を探すことができる。
  3. 電話帳登録のない番号を着信拒否できる。
  4. Webブラウザ非搭載なので、インターネットに接続できない。

あと、キッズケータイについて注意しておきたいことがあります!

それは、
「位置情報の検索は、保護者と子供が同じ携帯キャリアを利用する必要がある」ということです。位置情報検索には、キャリアのオプションサービスを利用します。もし、保護者と子供ケータイが別々のキャリアで契約をしてしまうと、1番大切な位置情報検索ができなくなってしまいます!

例)保護者 ドコモ、子供 au ⇨ × 検索できません・・・
保護者 ドコモ、子供 ドコモ ⇨ 〇 検索OKです!

各キャリアごとで契約が必要な位置検索オプションをご紹介します。

【キャリア毎の位置検索オプション】

☆ドコモ イマドコサーチ 月額 200円 検索料 5円/回

☆au 安心ナビ 月額 300円 検索料 3円/回

☆ソフトバンク 位置ナビ 月額 200円 検索料 5円/回

子供さんへおすすめしたい携帯とスマホ(キッズスマホ)

次におすすめする端末は、「キッズスマホ」です。

やはり小学校高学年くらいになると、スマホを欲しがるようになりますよね。親御さんがスマホを利用し、ここ数年で子供にスマホを利用させるご家庭が増えてきたとはいえ、子供にスマホを使わせるのはまだまだ不安を感じる親御さんも多いことでしょう。

スマホは日常生活においても大変便利なものでありますし、子供さんにとっても将来役に立つようにつかってもらいたいところですが、ネットによる危険性等もあることから、まずは安心してご利用できることを理解しておくことが親御さんもいま使っている大人のユーザーも知識面で知っておくことが大切です。

まとめますと、スマホで以下のことができると子供さんでも安心してご利用できます。

  • 年齢によってWebサイトの閲覧制限がかけられる。
  • アプリ毎に利用可否を設定できる。
  • スマホが使える時間帯を設定できる。

各キャリアのスマホのなかで、「キッズスマホ」はラインナップが少ないのがネックですが、各キャリアで販売しているスマホは、大人が利用するスマホでも、「機能制限」をかけることができるようになっておりますので、安心して子供に持たせることができます。

そして、各キャリアで販売しているAndroidスマホに、機能制限専用アプリをインストールしての利用をおすすめします。iPhone端末は、設定内にある機能制限から設定可能です。

子供さんへおすすめしたい携帯とスマホ(まとめ)

子供携帯でおすすめのスマホご紹介はいかがでしたでしょうか。

機種の特徴を知っておくことが一番大切です。端末機種については、各キャリアでの契約が必要となりますが、家族割等の割引サービスや同一キャリアによる基本料金割引など特典が多いので、「スマホの王子様」は、いまお持ちのキャリアで機種購入と契約をすることをおすすめします!

前回書いた記事もぜひ参考にご覧ください。
↓↓

子供に使ってもらう携帯で安い携帯電話会社はこちら!


新着記事やスマホ王子の雑談などなど
スマホ王子の最新情報が届きます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です