らくらくスマホのアプリを終了する方法をお伝えします!

みなさん、「スマホの王子様」です。

らくらくスマホのアプリを終了する方法を今回はお伝えします。

アプリが使えるようになると「らくらくスマホ」はとても便利になります。LINEとかゲームとかカメラなど便利いいアプリたちがたくさんありますが、アプリを使っていくうちに動きが遅くなったりしていきます。場合によってはスマホの強制終了が起きたりしてしまいます。

らくらくスマホのアプリの終了する方法をお伝えしますので、しっかり操作ができるようになっていきましょう。


らくらくスマホのアプリを終了する方法

画像出典元:fmworld

アプリを終了する方法を「らくらくスマホ」でお伝えします。

smapho prince
アプリは使っていなくても、裏で動作して動いているのです。これを「バックグラウンド」でアプリが動いているといいます。アプリの数が多ければ多いほどこの状態が長時間動いていると・・・
【例えばこんなことが起きてくると想定されます!】

  • メモリが不足して、端末の動きが悪くなったりフリーズしやすくなる
  • メモリ不足して、突然電源が落ちて再起動する
  • 電池(バッテリー)の消耗が早くなる
  • 端末温度が上昇して負荷がかかってしまう
  • 特定のアプリがずっと動いているので、データ通信をしたままの状態が続く

だからこそ、しっかりアプリを終了できる方法を身につけておくことが必要なのです!

「知らなかった」という無知は、らくらくスマホを使っている、それ以外のスマホを使っていても同様に多くのユーザーさまでもあります。ここでその無知をしっかりなくしていきましょう(^O^)/

アプリを終了する方法(フロー)

終了する方法は「らくらくスマホ」と「Androidスマホ」とよく似ているところがありありますが操作は違いますので、ここでは「らくらくスマホ」に特化して操作を覚えましょう!

アプリの終了する方法(フロー)

  1. ホームキーを「ダブルタップ(2回連続押し)」
  2. 最近使用したアプリケーションの履歴を表示されます
  3. 画面上にある「アプリ全終了」をタップ
  4. アプリケーションをすべて一括終了します!

smapho prince
何度か操作をしていくと少しずつ慣れてくると思います。まずは操作しなければ覚えられませんので、しっかり操作してみましょう!
上記の操作でアプリを終了することで解決です。もうひと段階理解を深めていただけるように別の知識を提供します。

アプリを終了する方法(不要なアプリ・ウィジェット削除フロー)

smapho prince
アプリによって、裏で動作しているアプリ「バックグラウンドで動作しているアプリ」が存在していると最初に紹介しました。

また定期的に通信を行う「ウィジェット」待受などでポップアップでお知らせするニュースのアプリがいつも裏で働いています。もちろん皆さんの使い方により便利はいいのですが、意識していないと電池の消耗に結びついていることに気づかないのです。

もしその「バックグラウンドで動作しているアプリ」「ウィジェット」で動作しているアプリが不要であれば、確実にアプリを削除することでより細かく終了させることができます。必要に応じて対応してください。

不要なアプリ・ウィジェット削除方法(フロー)

【標準メニューをご利用の場合】

  1. 「本体設定」をタップ
  2. 「アプリケーションの削除」で不要なアプリを選択し、アプリのアンインストールを実施

【シンプルメニューをご利用の場合】

  1. 「メニュー」をタップ
  2. 「設定を行う」をタップ
  3. 「アプリケーションの削除を行う」で不要なアプリを選択し、アプリのアンインストールを実施

不要なアプリを削除すれば、そのアプリで設定されていた「ウィジェット」も削除されますので大丈夫です!(^^)!

らくらくスマホのアプリを終了する方法(まとめ)

方法が解ればアプリの負担が軽減されますので、らくらくスマホのアプリが終了すると動きも軽減できます。

「らくらくスマホ」のアプリをしっかり終了できていることで、端末の動きや負荷を必要最小限にできると、通信端末は少しでも長く利用できるのです。結果としてアプリを終了する必要である意味が、ここで理解できくださればOKです(^O^)/

この記事が皆さまのお役に立てると幸いです(^^♪

前回書いた記事もぜひ参考にご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

らくらくスマホでアプリの更新をする方法をお伝えします!

らくらくスマホでアプリの更新をする方法をお伝えします!

格安SIMを比較して自分にピッタリ合うおすすめSIMを選びましょう!

レンタルSIMを比較してこれがおすすめのWi-Fiルーターです!

あとがき

いつも「スマホの王子様」のブロクをご覧になっていただきありがとうございます。

【インターネットのセキュリティに対する不安が寄せられております!】

インターネットしているときに変なサイトの警告(ポップアップ)がでてきたとか、URL付きのショートメッセージをクリックしたらアカウントを求めてきて入力したら、そのあと身に覚えのない請求がきたなど、インターネットに対する不安ごとの相談が数多く寄せられきております。

smapho prince
ご利用のスマホにセキュリティ対策をされていないユーザーさまへ「スマホ王子」より、ウイルス対策ソフトのおすすめがございます(^O^)/

ランサムウェア/ウイルス(身代金要求ウイルス)・スパイウェア対策不正、アクセスの遮断などのセキュリティ対策を万全にして、安全かつ快適にインターネットのご利用・ご活用をいただける「セキュリティ対策ソフト」をご紹介します。

ぜひこの機会にご覧になってみてください!

「スマホ・タブレット単体でご利用のユーザーさま」には、

  • 「ノートン 360 スタンダード」(マルチデバイス エントリーモデル)

「スマホ・タブレットを、ご家族で複数台ご利用のユーザーさま」には、

  • 「ノートン 360 デラックス」(マルチデバイス 3台モデル)
  • 「ノートン 360 プレミアム」(マルチデバイス 5台モデル・ファミリー向け)

をおすすめします!

ご検討の方は、以下よりエントリーをどうぞ(^O^)/


新着記事やスマホ王子の雑談などなど
スマホ王子の最新情報が届きます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です